MENU

【Twitter運用】もう絶対『ネタ切れ』に悩まない!〜究極の3つのネタの探し方〜

アイキャッチ


あき

こんにちは!
50代シンママのあきです❗️

Twitterやブログで、悩んでいることありませんか?

何を書いたら良いのか
書くことがありません・・・

あなたは、Twitterやブログで、インフルエンサーの発信を見ていて

『なんでこんなにネタがあるんだろう』
『もう私は書くことが見つからない・・・』

って、思ったことありませんか?

しかも、みんな内容の濃いタメになるツイートばかり。

「なんでこんなに頭の中に浮かぶんだろう?』どうなってるの?って思いませんか?!

『やっぱり私には無理・・・』って考えてしまいますよね。

女性悩み


でも、まだまだ諦めないでください!大丈夫ですよ!

私も、最初は自分に知識も経験も全くないし、毎日Twitterで発信し続ける人には、到底なれないと思っていました。
でも、ビジネスを始めてもうすぐ2年!私がネタ探しに困る事は無くなりました。

今回は皆さんに、私が実践した『絶対ネタ切れしない、究極方法』についてお話ししようと思います。

しっかり実践すれば、あなたのビジネス運用に一段と拍車がかかるはずですよ。毎回言うことですが、これを信じて行動するかどうかは全てあなた次第です。

それでは本題に入りましょう。


あわせて読みたい
『50代でもフォロワーを増やせます!』Twitterフォロワーを5000人に増やす極秘運用術! こんにちは!あきです🌻Twitterを活用していますか? なかなかいいね!がもらえなくて・・・ 今日は、50代からでも始められる、Twitterの運用についてお話ししていきたい...
目次

もう絶対『ネタ切れ』に悩まない!究極の3つのネタの探し方

『ネタ切れ』に悩まないための究極の方法は、この3つです。

・『日常からインプット』する
・モデリングを探して参考にする
・ツイートする時間を決める

解説していきますね!

『日常からインプット』する


これは、『日常は全てインプット』だと思って生活すると言う事です。

私が一番大切にしている事は日常で『心が動いた瞬間を探す』と言う事です。そして、その瞬間を見つけたら『心が動いた理由』を考えます。

これだけでも、あなたのネタは無限に生み出されます。

例えば、駅の広告などはわかりやすい例ですが、一枚の広告にはコピーライティングや、読者の心を動かす技術がふんだんに使われています。

広告を見た時、『なぜ私はこの広告が気になるのか』『なぜこの場所に貼ってあるのか』いろいろ考えてみると面白いです。

それから、あなたは本や映画、ドラマを観ますか?

例えば映画を見ていて、『感動した、怖い、楽しい、続きが気になる、惹きつけられる』など、いろいろ感じる事がありますよね?

それはまさに、『あなたの心が動いている証拠』です。その映画は、あなたの心理を動かし、続きが気になるように意図して作られているのです。

映画


そう考えると、スゴイですよね。普段から心が動いている瞬間って意外と多いと思いませんか?友達と会話していても、楽しい、嬉しい、驚き、たくさんありますよね。

あなたが心の動きを感じた時、『なぜ心が動いたのか』を常に考えて欲しいんです。

例えばさっきの映画の例なら、

『感動した→共感を得ているから?』とか
『惹きつけられる→常識に反しているから?』

とかです。

こんな小さな事でも十分なネタになります。

一見ビジネスとは関係のない日常の出来事ですが、意識してみると、ビジネスにも必要な気づきがたくさんありますよ。

『ビジネスのノウハウを発信しなければ・・・』と考えてしまうと、どうしても視野が狭くなってインプットに制限がかかります。

だから視野を広くして、日常であなたの心が動く瞬間を探してみて下さいね。

ネタはそこかしこに落ちていますよ!!

ハート


まとめてお得!【TV・NET J:COM】


モデリングを探して参考にする


次は、『モデリング』を探す事です。

『モデリング』とは、気になるTwitter発信者やブロガーの発信を参考にすると言う事です。

その人の発信で気づいたことや、タメになったと思うことを自分のものにするのです。こんなことを言うと『パクツイじゃない』と言われるかもしれませんが、もちろん丸パクリはダメですよ。

ここでも重要になるのが、前項の『日常のインプット』です。
参考になった!と思った事の一部だけ真似して、自分の日常での出来事と掛け合わせるのです。

そうすることで、あなただけのオリジナルの発信になります。

※Twitterにはリスト機能があるので『モデリングリスト』を作っておくと困った時にとても便利ですよ。

もし、モデルが見つからない・・・と言う方は、私のTwitterでも良ければ参考にして下さいね!
どんどんパクっていいですよ!むしろ私は嬉しいです。

あなたの目標にしたいモデルを探してみて下さいね。

ツイートする時間を決める


これは、ネタ探しというよりは『ネタがなくて発信をやめてしまった・・・』という一番危険な状態にならない為に、知ってて欲しいとっておきの方法です!

タイトルそのままですが、私の場合は、『1日5ツイート』と決めたら、

05:30  07:30  11:30  18:30  20:30

この時間に『ツイートする』事を徹底しています。


そう決めておくと、その時間までになんとしてもネタを探そうとするんです。時間を決めておかないと、
『あ〜ネタがみつからない・・・』と思っているうちに、あっという間に夜・・・。なんて事ありませんか?



そうならないために、時間を決めて、必ずツイートします。『こんな内容でいいのかな』と思っても、時間が来たら絶対に『送信!』です!

この方法は、アウトプットが苦手な人にも効果絶大です。私がそうだったのでよくわかります。メリハリもつきますし、ネタ探しもスピードアップするので一石二鳥です!!

ぜひ3日間ぐらい試してみてください!
習慣化されていきますよ!!

あなたが今すぐやるべき事


いかがでしたか?

ネタ切れに悩まないための3つの秘訣をご紹介しました。

・『日常からインプット』する
・モデリングを探して参考にする
・モデリングを探して参考にする


たぶん、ここまで読んでくれたあなたはなるほど、と思ってくれたと思います。

でも最初に言ったようにこれを自分のものにするかは『全てあなた次第』です。




この記事をここまで読む、素晴らしい行動力を持つあなたは、今日からこの記事の内容を実践して、ネタ切れに悩まず毎日ツイートしていきましょう!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

あき🌻

国内最大級の品揃え【DMMブックス】


J:COM TV

P.S

公式LINE

私の公式LINEでは、初心者さんが最初に学んでおくべき、『ブログの始め方』『ビジネスの基礎』について定期配信しています。
わからない事がありましたら、無料で登録できますのでそちらから相談してくださいね!
*ワンクリックで登録可能
*個人情報はこちらからはわからないようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次